車の無い車庫

基本的にメモ的なblog 1回/週以上の更新を目指す!

富山県の株式会社クアッドシステム開発した 無料通話アプリ「SkyPhone(スカイフォン)」とは?

(日本製だよ!)

 ・VoLTEを超える高音質
・ユーザー登録不要
・専用のSkyPhone番号はいつでも何度でも変更可能
・非常にシンプル(ワンタップで利用開始)
iOS版(7.1以降)とAndroid版(4.0.3以降)があり相互通話も可能
・個人情報の入力不要、連絡先のサーバー非連携、などで安全性が非常に高い
・スピーカーフォン機能、ノイズキャンセル機能、ボリュームブースト機能、などの機能を搭載
・推奨回線速度は64kbps以上


【注意事項】
・通話をするには、お互いがSkyPhoneをご利用頂く必要があります。
・本サービスのご利用に際して、データ通信が発生します。通信費は利用者負担となります。

通話1分あたりのデータ使用量は
標準音質(デフォルト設定)ではおよそ360kByte

高音質でおよそ480kByte

 評価

数ある通話アプリの中で最も音質がよい、相手の声がはっきりと聞き取れる。 自分の声が少し木霊して聞こえるのとタイムラグが難点だが、慣れてしまえば気にならない。 通話だけに機能を絞り余計な機能が無くシンプルの極みで電話帳も読み込まないのでプライバシーも守れるし使い勝手は申し分なし、鬱陶しい広告が無いのもよい。
---

fc2サポート版はサービス終了するそうですが、ビデオ通話は残してほしかったです。良いアプリであることに疑いはないですが、留守電など機能を少し拡張してほしいです。

---

IP電話としては音質はかなり良い。声ははっきり聞き取れます。 ただ、タイムラグが約1秒。取り敢えずの連絡用には十分ですが本格的な使用をすると耐え難いです。0.5秒くらいになれば、常用も問題なくなりそうですが。 

---

android7系の私の環境では使用できない状態です。 ハングアウトの音声も使えないので、システム側の問題の可能性もあります。

 

詳細は

www.skyphone.jp

 

youtu.be