車の無い車庫

更新頻度激減中(汗)

MADOSMA Q501A

MADOSMA Q501A-WH SIMフリー のユーザーレビュー・評価

満足度:3.19(カテゴリ平均:4.09

 

評価項目 投票平均 カテゴリ
平均
項目別
ランキング
評価基準
デザイン 3.77 4.37 -位 見た目のよさ、質感
携帯性 4.19 4.01 -位 軽さ、コンパクトさ
ボタン操作 3.42 3.88 -位 ボタンの押しやすさ
文字変換 3.70 3.81 -位 文字変換のしやすさ
レスポンス 3.66 4.09 -位 操作時の反応速度
メニュー 3.09 4.02 -位 各種機能や設定のメニュー画面の使いやすさ
画面表示 3.06 4.37 -位 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ
通話音質 3.16 4.00 -位 雑音の少なさ、途切れにくさ、聞き取り易さ
呼出音・音楽 2.55 3.93 -位 呼出音や再生する音楽の音質
バッテリー 2.58 3.57 -位 バッテリーのもちのよさ

 

参照 http://kakaku.com/item/K0000839266/

 

初代が2年でUSB接触不良。修理代替えと大差ないので買い替え。1万円のAndroid機も買いましたが動作が安定せず全然ダメ。ビジネス用途に限られてくるが大大大満足の一機。絶対買うべし!

 

Xperia Z3 Compactが落下により使用不可となったため、現在本機をメインとして使用しております。
【デザイン】
良くもなければ悪くもないです。プラスチッキーだけど安っぽい質感はないです。
【携帯性】
プラスチック部品を多用していると言うこともあるのか、軽くて持っていても苦にならないです。しかし、z3cと比べると当然ですが、画面は大きくなっていますね。
【ボタン操作】
物理ボタンは、意外にも(非常に単純な構造の割には)押し心地が良いです。
【文字変換】
少し前のバージョンでしたら、予測変換の候補が特定条件下で選択できなくなるような、致命的なバグがありましたが、最新のwindows10にアップデートしてからは使用に困ることはありません。
【レスポンス】
低スペックなので、webページの表示はもっさり気味です(特に画像の多いページ)。しかし、iPhoneに似ている「ぬるっとした」レスポンスのため、処理速度の遅さを感じにくくしているようです(それでも遅いと感じるほどのスペックですが……)。アンドロイドよりも操作感はiPhoneに近いですね。
【メニュー】
メトロUIは使いやすいので好きです。ただし、アンドロイドのようにロンチャーアプリを変更してメニューをいじるということができないです。
【画面表示】
このサイズだったらFHDが欲しかったけど、価格的にも無理でしょう。
輝度が最小でも非常に明るく、かつ自動調整が眩しすぎるので、使いづらいです。また、一度電源を切ると輝度最低に設定していたとしてもなぜか20位まで上がっています。
【通話音質】
特に聞こえづらいと言われたことはないので、普通ではないでしょうか。
【呼出音・音楽】
ヘッドホン端子は、悪くないけど良くもないです。スピーカーはやや安っぽいですね。
【バッテリー】
裏で動いて良いアプリをSNS系やメール系のみに制限しておかないと、半日持たないです。しかし、アプリの通信を制限して、画面を暗めに使用していると、一日使った段階で50%は残っています。
【総評】
思いの外まともに使えるというのが感想です。あとはもっとアプリ、特にゲーム系(iOSAndroidで多重展開しているようなメジャーゲーム)がストアに増えたら現状のiOSAndroid二強体制を打破できるのではないかと思うほどです。
また、非常に良かったポイントとして、アプリもデータも、すべてをmicroSDに保存できる点です。それこそデスクトップのWindowsと同じように、SDカードからアプリを起動できるため、本体のストレージが少なくても気にすることなくアプリやデータをダウンロードできます。アンドロイドに足りなくて、まさに欲しい機能ですね。設定も楽ですし、本機はちゃんとテザリングにも対応しています。
画面に水滴が落ちたときの誤動作もなく(アンドロイドはゴーストタッチがでますね)、OSの機能としてはレベルが高く感じます。

 

モリーも使用率が50%超えることはほとんどなくosとしての基本性能がとても高く使い勝手はいいです。

デザインもシンプルで、重さも軽くて本体のデザインもいいかんじです。

ストアにゲームも思ってた以上にあり、xboxliveアプリはかなり良いです。
onedriveとの自動同期設定なども便利ですし、windows10pcにつないだ時の挙動も使いやすいです。

2か月ほどメインで利用していますが、ネットワークエラーやストアエラーはもちろんなく、そのほかのエラーもありません。

iphone6も併用していますがiphone6はほぼ3Dゲーム用になっています笑
さすがに、マドスマのスペックだと高度な3Dゲームは厳しいです。
ほとんどのゲームは問題ありませんけど。

☆1付けている方は使い方が分からないだけかと。
スマホ初心者の方はiPhoneの方がいいかもしれないですね。
ただ、少なくともandroidよりはわかりやすいです。

androidの出来の悪さ、セキュリティ面の危険性、アップデート対応の悪さを考えたらwindows10mobileは今後どんどん広まって行きそうです。